HaLAオープンフォーラム

第8回 HaLAオープンフォーラムが開催されました!

forum8

2010年8月3日(火)
第1部 13:30~17:30
第2部 18:00~20:00
講師
曽根原久司氏
(NPO法人えがおつなげて 代表理事)
天野敦之氏
(公認会計士天野敦之事務所 代表)
角田識之氏
(株式会社角田識之事務所 代表取締役)

 講師の詳しい紹介はこちら

ごあいさつ

小松


お客様のハッピーライフ実現にみんなでそれぞれ一役買おう
未来の子供たちのために美しい社会と環境を引き継ぐ為にみんなでそれぞれ一役買おう
そして、働く仲間のハッピーライフの実現にみんなでそれぞれ一役買おう


 毎回上記のHaLA理念を行動に移すためのヒントをいただける講師の方をお呼びしています。
 「笑顔つなげて」の曽根原さんのように視点を変えると、耕作放棄地でも地域活性化に役立てられます。どこの地域でも先細りに見える農業こそ未来の10兆円産業になると思うとワクワクしてきます。曽根原さんの視点を真似して、地元が豊かに見えてくるとビジネスチャンスも膨大になります。 
 天野さんは「喜びと幸せの創造。これを目指すのがすごく大事です。実際、不景気でも利益を出している会社は、こういう会社です。そして経営者の役割とは、社員が喜びや幸せや自分の可能性を感じ、お客さんの喜びや幸せを提供することができる組織・環境を整えることだと思っています。」と言います。まさしくHaLAの理念と一致しています。HaLA理念の解説と思って講演を吸収してください。 
 臥龍さんはHaLAの共同推進者です。HaLA的な企業になるためには次の問いに答えることです。「経営者として、リーダーとして、1 日の仕事終わりに振り返るべきは、今日接したお客様の事前 期待を超えられたか、ということです。(中略)そして、事前期待を超える評価を作ろうとすると、・値段を下げる・量を増やす・品質を上げる という3 つのどれかしかありません。」 
 さて、どの選択をすれば、HaLA理念に近づけるのでしょうか。 

 講演ビデオを会員様向けにアップしました。講演録は下記ページからダウンロードできます。これらを有効に使って、出席できなかった社員さんともども、HaLA企業への道を学んでいただきたいと思います。

ハッピーライフアライアンス 代表 小松信幸

第1講演

曽根原 都市農村交流・農商工連携による農村の可能性 
 日本の農村は戦後最大のチャンス!

 講師:NPO法人えがおつなげて  代表理事 曽根原久司 氏

   講演録(PDF版5,617KB)        講演動画(会員限定)

 

第2講演

天野敦之氏 クマ太郎に学ぶ、人を幸せにする会社の作り方

 講師:公認会計士天野敦之事務所  代表 天野敦之 氏

   講演録(PDF版383KB)          講演動画(会員限定)

 

第3講演

角田識之氏 お志事の感動が日本を元気にする!

 講師:株式会社角田識之事務所  代表取締役 角田識之 氏

   講演録(PDF版617KB)          講演動画(会員限定)

 

 

■PDF形式のファイルをご覧いただくには、Adobe Acrobat Reader4.0以上をインストールする必要があります。
 お持ちでない方は右下のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。(無料)
Adobe Acrobat Readerは、ここからダウンロードできます。 Adobe Acrobat Reader

 

 

お問合せ

rss ハッピーライフアライアンス