うちのハッピーライフアライアンス

見落としてしまいがちだけど、いつも身のまわりにある、ハッピーライフな出来事。HaLA会員様のハッピーライフをお聞きします。
記念すべき第1回目のインタビューは、大栄住宅ゆいま~るClub代表、加藤栄様。加藤社長のハッピーライフとは?

Vol. 001  2010.09.27 UP!

加藤社長

会社名

大栄住宅 ゆいま~るClub (大阪府)

役職

代表

お名前

加藤 栄 様

 

私たちの長年の夢・・・それはマイホームを建てること。


――早速ですが、大栄住宅様で新築されたお施主様のアンケートを見せていただきました。お施主様が、心からゆいまーるClubの仕事に   感謝し、喜んでいることが伝わってきます。このような感動はどのように引き出されているのですか。

多くの人が、最初は疑心暗鬼です。だから、相手の思いを全て聞くことから始めます。間取り・予算はもちろん、どんな生活をしたいのか・・・・・・うちに決めてもらう前の打合せだけでも、15~20回、2~3ヶ月かけることもあるんだよ。もちろん効率は悪いんだけど、やっぱり小さな会社を選んでいただくには信用が一番大切だから。想いや不安を真摯に聞いて解決して、人柄を理解してもらうことを一番に考えてるかな。

N様

N様ご一家

 Nさまのアンケートより

私たちの長年の夢・・・それはマイホームを建てること。
その夢をこんな小さな会社に託していいものか・・・と初めは正直悩みました。御社を紹介いただいた方を信用し、夢を託すことになった私たちをすぐに安心させてくれた会社、それがゆいまーるClubでした。

きめ細かな打ち合わせの中で様々なご提案をいただいたり、私達の無理難題にも真撃に対応してくださいました。最後まで信頼を裏切らない素晴らしいお家をたてていただき本当にありがとうございます。この家に携わって下さったすべての方々に感謝しております。

 N様の新築施工過程は、ゆいまーるClubのホームページでご覧いただけます。

 

いろんなものが手をつないでひとつになって、その中に自分がいる


――その真摯なやり取りの中で、大手志向のお客様にも心から信頼してもらえるんでしょうね。
   お客様から、こういったあたたかい言葉をいただいて、ご感想は?

やっぱり、感謝の気持ち。
「ゆいまーる」というのは沖縄の言葉で支えあうという意味なんだけど、お客様にも、周りにいるスタッフにも、環境にも・・・僕の場合は、昔苦しかったときに、周りにいた仲間に助けられたことがあってね。やっぱり周りの人とか環境には感謝しているし、そういう意識を持てること自体にも感謝だよね。

うーん、うまく言えてないかな? なんだろう・・・仕事って人生じゃないですか。
お客様に限らずだけど、人に出会う事で、また別の人との新しい出会いもある。僕らの仕事には、お客様とうちのスタッフだけじゃなくて、紹介してくれたお客様や、下請けの業者さんや大工の方・・・いろんな人が関わっているけど、みんなの関係は50vs50で、サポートしあっているんだよね。

化合物って、理科の授業で習ったでしょ。有機化合物なんか特にそうだけど、原子が単体で存在しているんじゃなくて、いろんなものが手をつないで、1つの存在になっているイメージ。こういう中にいる自分が嬉しいし、そういうのを求めているんだと思う。
違う業界の知り合いに、「家のことなら加藤さんだと思ってたんや!」って言われるのも嬉しいしね。だから周りには自然と、尊敬や感謝の気持ちでいます。

――うわぁ・・・その、化合物のイメージ、素敵ですね・・・!!

 

誰かの夢をずっと応援していきたい


ゆいま~るのクレドに、「貴方が夢を描くとき、いつもそばにいる私たちでいたい」「夢をあきらめないあなたのベストパートナー」というのがあります。自分の夢を追いかけるのもいいんだけど、誰かの夢を応援するのも1つの幸せだなと思ってるんだよね。1回付き合ったら、ずっと応援していたい。

熱い? うーん、そうかな。 僕たちは衣食住の「住」の面で、かしこまることなく、自然にナチュラルに、感謝とか信頼とか信用、ありがとうの言葉、そういうものを集めていきたいと思っているんです。

 

――お話したのはほんの短い時間でしたが、やわらかい物腰の中に、加藤社長の心からの感謝の気持ちを感じることができました。
   ホームページからも、ゆいま~るClubとお客様のあたたかい関係がうかがえます。ぜひご覧下さい!
   加藤社長、貴重なお話、本当にありがとうございました!

 

download このインタビュー記事のPDF版(1000 KB)がこちらからダウンロードできます。

■PDF形式のファイルをご覧いただくには、Adobe Acrobat Reader4.0以上をインストールする必要があります。
 お持ちでない方は右下のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。(無料)
getadobe


 

 

お問合せ

rssハッピーライフアライアンス