うちのハッピーライフアライアンス

見落としてしまいがちだけど、いつも身のまわりにある、ハッピーライフな出来事。HaLA会員様のハッピーライフをお聞きします。
第2回目のインタビューは、埼玉県で地域密着の住宅会社を目指す古郡ホーム株式会社代表取締役、田口博康様です。

Vol. 002  2010.10.15 UP!

田口社長

会社名

古郡ホーム株式会社 (埼玉県)

役職

代表取締役

お名前

田口 博康 様

 

「埼玉県森林づくり協定」は、地域貢献の具体的な第一歩


――9月27日に、埼玉県・埼玉県農林公社との3者で「埼玉県森林(もり)づくり協定」を締結したということをお聞きしました。
    地域の森林づくりに参加しようと思ったのは、どういった経緯からだったのですか?

古郡ホームの経営理念は、 「古郡ホームは住宅事業を通して、お客様に、社員に、地域社会に貢献していきます。 」というものです。この経営理念は、「近江商人の三方よしの理」にもあるように、昔から伸びる企業になるには地域貢献が不可欠だと思っていたので、始めから持っていたものです。
そしてこの理念の実現のために、何か具体的な行動としてやりたいなとずっと思っていました。 そんな時、今年の4月ごろだったと思うんだけど、たまたま私の母校で「埼玉県森林づくり協定」のことを知りました。これはちょうどいいな、と思って、埼玉県に問い合わせたのが始まりです。木の恩恵を受けている住宅会社として、そして地域貢献して行く地元密着企業として、森を守り、育てることは私たちの使命だと考えています。

 

森って地球全体の環境にも影響するのか!


――環境問題や、地域の環境活動に興味を持たれるきっかけはあったのですか?

うん、経営理念にある地域貢献の1つとして環境活動に興味は持っていました。その中でヒントはいくつかあって、さっき言った母校の「長瀞の森を守る会」の活動もそうだし、HaLAフォーラムで、「森は海の恋人」の話を聞いたのもその1つです。森を守るために何かしたいとは思っていたけど、川の上流にある森の環境が、海の環境、地球全体の環境まで左右するという話を聞いて、「そんなに広く影響するのか!」と驚きました。他にも、宿泊した東急ホテルさんの植樹活動なんかも刺激になりました。

――確かに、「森は海の恋人」の話は私も驚きました。地球の環境は全てつながっていることを改めて知ることができましたよね。
   今後、具体的にどのような活動を行うのですか?

まずは10月27日に、間伐作業があります!留守番以外の社員全員と、取引先のとび職の方々を集めて、総勢65名で行う予定です。
でも当たり前ですけど、年に数回の間伐作業じゃ、森はきれいにならないんですよ。だから、 農林公社が作業を行うための寄付などもしていきます。

――まずは10月27日の間伐作業が楽しみですね。ご報告をお待ちしています!

※「森は海の恋人」・・・2010年2月9日に行われた第6回HaLAオープンフォーラムで、気仙沼で牡蠣の養殖をしながら上流の森を守る活動              をしている畠山重篤氏にお話いただきました。

地域に愛され、必要とされる会社になる


――森林づくりの他にも、道路の清掃やお祭りなど、地域貢献のための活動をたくさんしていらっしゃいますよね。
   最後に、田口社長の夢をお話いただけますか。

私たちはあくまで地域密着を目指しています。範囲が広いと、十分なアフターケアなどができなくなっちゃうので・・・

地域の人々に愛されて、必要とされる会社。「住まいのお悩みなら、何でも古郡ホームへ!」というのが理想です。だからリフォーム部門を立ち上げたし、今後は例えば家具とか、小物とか・・・も、あるかもしれませんね。

――最後に、田口社長の思いをブログからご紹介します。

2010.05.16 Sunday

昨日は「好文会祭」でしたが、今日もお祭りに行ってきました。
<中略>
隣接した本庄総合公園では「春まつり」も開催されていて、賑やかでした。
50か所以上の屋台の他、木に関係する体験、販売コーナーもありました。

丸太切り、木工品販売、その他、竹細工、樹名板づくり、積み木など・・・
今日もいろいろ勉強になった日でした。

毎日新しい発見があり、気付きがあり、驚きがあります。
あれもやりたい、これもやりたいと夢と希望は膨らむばかりです。

一つずつ夢を叶えて、社会に貢献していきたいと思います。
夢で頭がパンクしそうです。(笑)

――「あくまで地域密着を目指します」と言い切る田口社長の言葉からは、地域のお客様や企業とともに支えあい、成長していこうという決   意が伺えました。今後の埼玉県深谷市・本庄市周辺の動きが楽しみに思えるインタビューとなりました!
    他の地域でもぜひ試してほしい取り組みがいっぱいの古郡ホーム様。ぜひホームページ田口社長のブログで、その様子をご覧   下さい。

 

download このインタビュー記事のPDF版(158 KB)がこちらからダウンロードできます。

■PDF形式のファイルをご覧いただくには、Adobe Acrobat Reader4.0以上をインストールする必要があります。
 お持ちでない方は右下のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。(無料)
getadobe


 

 

お問合せ

rssハッピーライフアライアンス