うちのハッピーライフアライアンス

見落としてしまいがちだけど、いつも身のまわりにある、ハッピーライフな出来事。HaLA会員様のハッピーライフをお聞きします。

Vol. 003  2010.11.08 UP!

今井社長

会社名

株式会社ユウワ (新潟県)

役職

代表取締役

お名前

今井 直人 様

 

2009年11月11日、ユウワ第二創業出航式。 スタッフと職人は、同じ志を持ったパートナー

――今井社長は第2期HaLAプレジデントスクールに参加し、2009年11月11日にユウワの第二創業出航式を行いました。 今回は、出航式   からちょうど1年を間近に控えての、率直な想いをお聞きします。
   そもそも、「出航式をしよう」というご決断は、どのような想いからだったのですか?

ユウワ立ち上げ前から、顧客満足のために仕事がしたいとは考えていましたが、プレジデントスクールに参加してその目標が明確になりました。それが、「お客様に本気で感動してもらいたい、本当の顧客満足を味わった社員にも、やりがいを持って笑顔で働いてもらいたい。そして地域社会に愛され、なくてはならない存在になりたい」という志。

その志に向かうために、スタッフと職人さん達が、同じ志を持ったパートナーとして顧客感動を目指すための指標づくりがしたい、と思って。

3ヶ月という短期間で自分たちの理想を作り上げることができたのは、全スタッフが一丸となった結果です。
スタッフと職人さんがパートナーとして顧客感動を実現できたときの達成感を、一人一人が本気でイメージしていた。
その結果、昨年暮れから今年にかけての26年ぶりの大雪の中でも、過去最高の売上実績を作れたんだと思います。

  出航式  出航式  出航式

―― この時社員全員で作り上げたゴールドスタンダードはこちら。出航式の様子は、今井社長ブログスタッフブログでご覧下さい。

 

出航式から1年。現実との格闘

――さて、出航式からもうすぐ1年が経ちますが、今井社長のブログから気になる記事を見つけました・・・・・・南店のオープンから半年、
   どのような変化があったのですか?

2010年09月11日

南店がオープンして約6カ月。
工事中の現場に行ったり、お客様宅の現場調査委に行くことがほとんどなくなっていた。
お客様と会うとすれば、店内での打ち合わせのみ・・・

やっぱり、現場に行ってお客様に合わないと会社の未来も想像できなくなってくる。
この半年間、僕の思考回路は過去と現在でストップしていたようだ。

これからも、ドンドン現場に行ってお客様の声を経営に取り入れていきたい。
それは、必ず会社の未来につながるから。

 

南店のオープンでスタッフが分散してしまったこともあり、残念な事に、出航式当時の熱は冷めてしまいました。
一旦落ち込んでしまった売上回復のために、仕事の目的が「顧客感動」から「売上目標の達成」へとシフトした結果、クレームも出るようになってしまい・・・・・・顧客感動からは程遠い状況に追い込まれてしまったんです。

 

ユウワのスタッフ全員が、子供や家族に自慢できる会社にしたい

――そんなことがあったのですね。出航式から1年経つ今、どんな想いでいらっしゃるのですか。

最近は、原点の想いがよく頭に浮かびます。実は、会社を立ち上げる前に働いていた訪問販売のリフォーム会社では、人よりも良い給料を稼ぐという明確な目標の元、顧客満足など考えずに仕事をしていました。

ですがあるとき、保育園に入った長男に「お父さんの仕事ってなに?」と聞かれて、なぜか、恥ずかしさのあまりまともに答えることができなかったんです。家族のために働いているはずなのに・・・・・・
この出来事が、 「子供や家族に誇れる仕事をしたい」という全ての原点の想いになりました。

今は、はっきりと自分自身の考えが決まっています。
お客さまにとっての「価値」を創っていくこと。
お客様をはじめユウワで働く全ての人が笑顔になることを最優先に仕事をすること。
それによって、ユウワという会社が地域で一番愛される会社になること。

そして、ユウワのスタッフ全員が、子供や家族に自慢できる会社を創り上げていくこと。
これが今の自分の使命です。

――社員全員が一丸となった出航式から1年が経過し、今まさに、現実と格闘中のユウワ様。
   ですが今井社長の目は再び、自身の志とユウワの未来をしっかり見据えていらっしゃいます。今後のユウワ様の動きも楽しみです!
    今井社長、貴重なお話、本当にありがとうございました!

download このインタビュー記事のPDF版(676 KB)がこちらからダウンロードできます。

■PDF形式のファイルをご覧いただくには、Adobe Acrobat Reader4.0以上をインストールする必要があります。
 お持ちでない方は右下のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。(無料)
getadobe

 

お問合せ

rss ハッピーライフアライアンス