うちのハッピーライフアライアンス

見落としてしまいがちだけど、いつも身のまわりにある、ハッピーライフな出来事。HaLA会員様のハッピーライフをお聞きします。
今回のHaLA会員様は、9月から3ヶ月間の第5期プレジデントスクールを受講された、合同会社コンフォルト代表、酒巻博行様。
11月11日、プレジデントスクール卒業式の直後にお話を伺いました!

Vol. 004  2010.11.19 UP!

酒巻代表

会社名

合同会社コンフォルト (千葉県)

役職

代表

お名前

酒巻 博行 様

 

目の前の人の魂が喜んで、自分の魂も喜ぶ。それが仕事でできたら・・・

――酒巻社長がHaLAに入会されたのは今年の5月ですよね。入会の理由をお聞かせくださいますか。

うちはもともと某ハウスメーカーの下請け会社で、元請け転換後のノウハウを収集するためにシップさんと出会いました。それで、シップさんのお客様との関係に感動した!というのが大きいです。一つ一つの対応もそうだし、出会ってすぐに葉書をくれたりするじゃないですか。なんかね、心がうるうるきちゃったんだよね。

「お客様感動」が必要なことはずっと前から感じていましたけれど、元請け転換したばかりで、スタッフも二人しかいないし、不安と孤独でいっぱいでした。

でもシップさんに出会って、「あ、こんな風にするのってやっぱりいいな、間違ってないな」と思ったんですよね。HaLAの入会はそこからの自然な流れで、プレジデントスクールの受講もそう。スタッフ様

実はフォーラムも前回(第8回)しかまだ行けていないんですけど、天野先生の「人を幸せにする会社」角田先生の「お志事目線」の話を聞くことが出来て・・・下請け時代は、やはりどこまでも「物づくり目線」だったんです。それが、「感動」に目線が移ると、なんと言うか「魂が喜ぶ」ような感覚があって。目の前の人の魂が喜んで、自分の魂も喜ぶ。それが仕事でできたら・・・と思ったんです。
小松社長に声をかけられたときも、「あ、今しかない!今がその時!」って感じました。

コンフォルト2名のスタッフ:佐々木様(左)と酒巻様(右)

 

未見の我に出会える楽しみ。なんと言うか、いい感じです!

――3ヶ月間プレジデントスクールを受講してみて、いかがですか? 変化はありますか?

大人になると自分の周りが、しがらみというか、そういうのばかりになってしまって、自分と対峙する時間はなかなか取れないじゃないですか。プレジデントスクールは、そんな自分と向かい合える時間です。
もちろん見たくない自分自身とも向き合わなければならないし、宿題は夜遅くまでかかりますけど(笑)。

臥龍先生の言葉ですけれども、まさに「未見の我」に出会える楽しみがある。苦しみ半分、楽しみ半分ですね。

 

とかく物事は好き嫌いで判断しがちですが、価値観で判断できるようになり、またその価値を認められるようになりました。
例えば部下がミスしたとか、電車が遅れて遅刻しそうとか、この人はどうしても好きになれないとか、ありますよね。そういうときに、「自分があの時ああ言えばよかったかな」とか、「そもそもこの電車を選んだのは自分だな」とか、「この人はここがすごく優れている」とか・・・・・・もちろん腹立たしくは思うし、嫌いなものを好きになれるわけではないのだけど、一歩引いて、冷静にその価値を認められるようになってきました。そうすると、結果的に相手を責めることなく、お互いに認め合えるんですよね。
なんと言うか、いい感じです!

 

地域の住分野のインフラとして

――今日はプレジデントスクール卒業おめでとうございます!
   集大成である経営羅針盤発表会では「美と施工品質の安心リフォームコンフォルト」を掲げていらっしゃいましたね。
    コンフォルトと酒巻様がこれから目指す方向を教えて下さい!

経営羅針盤発表はあがってしまって・・・もう一回やりたいです(笑)。

「美と施工品質の安心リフォームコンフォルト」は、外壁塗装中心の現在から総合リフォーム店へ発展して、地域密着で、地域の住分野のインフラとしての役割を果たしていく、という目標です。もう、ひとつひとつやるしかない!
そしてそのためにも、縁あって接する全ての人たちの幸せの創造を追求していくこと!
それ以外にはありませんよね!
   プレジデントスクール   プレジデントスクール   プレジデントスクール     

――「心がうるうるきて、魂が喜んで、いい感じ!」 そんな心のありようが、その表情や言葉の端々に溢れていた酒巻様。
   改めてご自身の夢を見つめ、スタートダッシュをかける人の輝きに満ちているように感じました。
   柏市周辺で住宅にお困りの方は、「地域の住分野のインフラ」コンフォルト様にぜひお問い合わせ下さい!

 

download このインタビュー記事のPDF版(204 KB)がこちらからダウンロードできます。

■PDF形式のファイルをご覧いただくには、Adobe Acrobat Reader4.0以上をインストールする必要があります。
 お持ちでない方は右下のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。(無料)
getadobe

 

お問合せ

rss ハッピーライフアライアンス